【剣盾S19シングル】砂パッチラゴン構築考察

f:id:southrecotk:20210612172810p:plain

 

こんにちは! たけです。

S18お疲れさまでした。

S18は初手ダイマポリ2を使っていて、とにかく強かったのですが、最終日付近ほとんど潜れずに成績がよくなかったため、今期は全力でランクマッチに潜っていこうと思います!!

では、構築の考察に移っていきましょう!!

 

【構築経緯】

ポケモンHOME上位30位程度を見ていたところ、

カバルドン+身代わりウツロイドを使用すれば、環境トップの五体に対して汎用性を落とさず強い動きが出来るのではないか?

と考えた。

サンダーに対して、砂下のウツロイドは無類の強さを誇り、ビーストブーストのS上昇と、メテオビームのC上昇を合わせた全抜き性能も目を見張るものがある。

また、カバルドンを砂要因にすることによって、エースバーンに対しても安定してあくびやステルスロックの展開を行うことが出来るようになると考えた。

しかし、この二体を同時に採用したとき強力な水タイプの物理アタッカーがかなり重く、簡単に構築を破壊されてしまう。

そこで水タイプに強く、カバルドンの撒く砂嵐とも相性の良い、特性すなかきのパッチラゴンを使用することを決めた。

 

ウツロイドカバルドン、パッチラゴンは確定

 

さらにこの三体では、カバルドンを選出できなかったときに、地面技の一貫がひどく、ランドロスガブリアスにボコボコにされるので、もう一体はテッカグヤに決定。

 

さらに、ウツロイドで初手ダイマックスをする可能性があったり、相手のダイマックスアタッカーに対する切り返しが若干乏しかったりするので、対面最強のアッキミミッキュを採用。

 

ラスト一体はパーティーのエースであるウツロイド、パッチラゴンに対して強い地面タイプのポケモンの選出抑制が出来つつ、対面性能の高い気合の襷と相性が良い。

さらに、カバルドンの砂嵐で襷がつぶれず、ステロあくび展開から剣の舞を積んで全抜きを図っていける襷カミツルギに決定。

これで六体が決定した。

 

【単体考察】

ウツロイド@パワフルハーブ

f:id:southrecotk:20210611193112g:plain

特性:ビーストブースト

性格:臆病

実数値:185(4)-x-68(4)-169(172)-161(76)-170(252+)

技構成:メテオビーム/ヘドロウェーブ/くさむすび/身代わり

 

S:最速

C:ビーストブーストでSを上昇させたいため、S>C を満たす最大値

H:奇数(一度ミミッキュに呪いを打たれてダイマターン枯らせずだるかったため)

D:余り

B:端数

 

個人的にサンダー対策の中で汎用性が最も高いと思っているポケモン

砂下でなくても余裕でサンダーに後投げ出来る

カバルドンのステロあくび展開と相性の良い身代わりとメテオビームを採用できるパワフルハーブを持たせた。

ドサイドンラグラージに対する打点として、くさむすびを採用

 

体感選出率1位

 

カバルドン@オボンのみ

f:id:southrecotk:20210611194450g:plain

特性:砂嵐

性格:腕白

実数値:212(228)-132-181(212+)-x-101(68)-67

技構成:地震/あくび/ステルスロック/ふきとばし

 

伝説環境で使っていた個体を流用

もっと良い調整はあると思う。

もはやHBぶっぱでいい

 

初手出しからの展開はもちろん、パッチラゴンと同時に選出するときは後続からの選出でも仕事をしてくれる神ポケ

生きてるだけで砂をまいてくれるので、生かし得なポケモン

 

体感選出率3位

 

パッチラゴン@こだわりハチマキ

パッチラゴンのimg

特性:すなかき

性格:意地っ張り

実数値:165-167(252+)-111(4)-x-90-127(252)

技構成:でんげきくちばし/逆鱗/けたぐり/ストーンエッジ

 

ASぶっぱ

陽気にしても、砂下で+1陽気エースバーンより上をとれず、+1意地っ張りエースバーンであれば砂下意地っ張りでも抜けるので、火力重視の意地っ張り採用

でんげきくちばし、逆鱗は確定

ダイナックルが打てるけたぐり、自身で砂をまくことが出来るストーンエッジを採用した。

張り切りのパッチラゴンと比べてそこまでダイマックスする機会がないので、基本的にはでんげきくちばししか打つ機会はない。

 

体感選出率4位

 

テッカグヤ@たべのこし

特性:ビーストブースト

性格:控え目

実数値:193(164)-x-129(44)-154(100+)-122(4)-106(196)

技構成:エアスラッシュ/ラスターカノン/かえんほうしゃ/やどりぎのたね

 

S:+1で陽気ランドロス抜き

 サンダーへの打点があるわけでもなく、パーティーがサンダーに対して強いのでサン  ダーを抜く必要はないと考えたためこのライン

H:16n+1

B,D,C:ガチで適当 気持ちB方面に厚く振った

   ダウンロード対策が出来ていない

補完枠

ランドロスガブリアスドサイドンなどがきついときに選出する

結構な割合で選出した

ちなみに、ナットレイはこのPTではテッカグヤがいないと安定して処理できないので、ナットレイがいたら選出を余儀なくされる

有利対面でやどりぎを撒いたり、相手の裏を見てダイジェットしていく動きがとても強かった。

 

体感選出率2位

 

カミツルギ@気合の襷

特性:ビーストブースト

性格:陽気

実数値:135(4)-233(252)-151-x-51-177(252+)

技構成:リーフブレード/聖なる剣/ギガインパクト/剣の舞

 

ASぶっぱ

ドサイドンや水ウーラオス、ウオノラゴンなど重いポケモンに対して強い

カバルドンのステロあくび展開と相性の良い剣の舞を採用

ギガインパクトとつばめがえしで悩んだが、威力と対サンダー性能を考えてギガインパクトを採用した

砂嵐で襷がつぶれないのも良いポイント

 

体感選出率6位

 

ミミッキュ@アッキの実

特性:ばけのかわ

性格:意地っ張り

実数値:143(100)-147(188+)-115(116)-x-126(4)-129(100)

技構成:じゃれつく/かげうち/ゴーストダイブ/剣の舞

 

とある有名な方の調整を丸パクリした

なんだかんだできるミミッキュの中で、個人的に対面性能が最も高いと感じた

アッキミミッキュを採用

相手に悪ウーラオスがいると、結構初手で出されることが多かったため、初手ミミッキュを投げることもまあまああった。

ウツロイドテッカグヤダイマックスをした後で詰めていく動きが非常に強かった

ダイマしても強い

 

体感選出率5位

 

 

基本選出

ウツロイド カバルドン パッチラゴン

 

相手にランドロスがいるとき

テッカグヤ ウツロイド ミミッキュ

 

【おわりに】

前期はふがいない結果に終わってしまったけれども、今期こそこの構築を突き詰めて絶対に三桁を取ってみせる!!!!

7月あたまに院試があるので最終日付近はほとんど潜れないww